136)Zion National Park2018年01月13日 11:22

Zion National Park

関連ブログ:
 2018/1/6, 129)The Grand Circleとツアー
 2018/1/7, 130)Bryce Canyon
 2018/1/11, 134)Antelope Canyon
の続きです。

アメリカのグランドサークルは、岩地だけではありません。
ユタ州にある ザイオン国立公園には、木も川もありました。
鹿も、10頭くらい見ました!

ザイオン国立公園内は、各バス停で乗り降り自由な、
2連結の無料バス(↓)で移動します。
Zion National Parkのバス
(関連ブログ: 2017/9/14, 34)けん引車、その1

Top画像は、一番奥のバス停「Temple of Shinawava」
でバスを降りて、川沿いを上流へ歩いた終点です。
と言うのも、,この先は、裸足か長靴で
川中を少し登る必要があるそうです。

岩の間から、湧き水が出ていて、
アジアンタムが自生している所がありました!(↓)
自生しているアジアンタム
アジアンタムの解説看板
いつも、買っては枯らしていた観葉植物です(^_^;)
こちらでも人気があるようで、買うか迷っているうちに、
目の前で売りきれになったことが、2度もあります。
一人で複数鉢、買ってました。
ちなみに、私は、いまだに買っていません(^^ゞ

「fern」が「シダ(類)」という意味です。

他に、トクサ(砥草)も自生していました(↓)。
トクサ in Zion National Park
トクサの看板 in Zion National Park
子供の頃、庭に植わっていたトクサで、
曇った金属を磨いた記憶があります。
効果はイマイチだったかと…
トクサも、「シダ植物門」らしく、ここまでの
分類は、先ほどのアジアンタムと同じです(・.・;)
(界→門→綱→目→科→属の順に、細かい分類)

他の植物の説明看板は記憶に残っていません(^_^;)


私が行った日のお昼頃は、
国立公園の駐車場が満車で、道(上り)は渋滞。
道沿いに、遠くまで路駐が続いていて、
やはり、バスツアーで良かったと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirio.asablo.jp/blog/2018/01/11/8765959/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。