323)宿、その2(星★)2019年12月11日 10:35

ホテル

前回に続いて、アメリカ(西の方)のホテルで、
今回は、格付けと評判・口コミの星★についてです。

ホテルの格付けの星は、世界共通の基準はないそう。
ここでの星は、格付け団体や予約サイトのではなく、
Googleの地図サイトで、ホテルをクリックしたときに
表示される星で、「○つ星ホテル」と「クチコミ」、
いずれも、5段階の星(星5つが最高)の数のことです。


CA州オークランド市(*1)のホテルに泊まった際、
ホテルフロントが、日本の宝くじ売り場のように、
ガラス越しで、びっくりしました。

大変なところに宿泊してしまったと思いました。
確かに、周りは落書きが多い地域で、
2階建ての、2つ星のホテルでした。

でも、ホテルの部屋は普通で、
車だったので周辺を歩くこともなく、問題なしでした。

その後、田舎の観光地への旅行の際に
空き具合や費用の点から、
2つ星のホテルやロッジに泊まりましたが、
そこまで不満はなかったです。
Top画像は、よくあるホテルチェーンですが、
これも2つ星でした(@o@)

スキーの際は、1つ星のロッジに泊まりましたが、
部屋にジャグジーまで付いていました(@o@)
バスルームでなく、キッチンとリビングの近くに、
囲いもなく設置してあって、それにもびっくり。
(写真を撮っておけばよかった~(;_;))

恐る恐る使ってみましたが、問題なし!
スキーの筋肉痛も和らいだ、かな?(^^)
そこのクチコミは、星4.3でした。
もちろん、タオルやシャンプー類、WiFiも付いて
ました!

ちなみに、先のガラス越しフロントのホテルの
クチコミは星3.4でした。ちょっと低めですね。

ということで、個人的には、格付けの星★より、
口コミの評価★の方を参考にしたいです。
いずれにしても、星はあくまで目安ですね(^^ゞ


*1 オークランド市
 アメリカ、カリフォルニア州、
 サンフランシスコ湾を挟んで、
 サンフランシスコ市のお向かいにある市。
 オークランド国際空港もあります。


関連ブログ:
 2018/01/24, 145)タオルの名称とサイズ
 2018/02/16, 165)Bath amenities
 2018/02/27, 171)スキー in CA
 2018/04/10, 202)シャワー
 2018/08/29, 256)落書き?
 2019/12/05, 322)宿、その1(種類)

322)宿、その1(種類)2019年12月05日 11:53

2階建て外階段のホテル

これまで、アメリカの宿について、
末尾記載の「関連ブログ」の中で、少し書いてきました。

アメリカ大陸の西側の宿だけですが、
十いくつか泊まったので、今回は、
切り口を宿そのものにして、書きます。

宿の種類は、
日本のビジネスホテルのようなものだけでなく、
土地があるせいか、2階建てのホテル、
しかも外階段(Top画像)や、
田舎では、独立した小屋が点在する
lodgeタイプ(↓)も多いです。
ロッジ

国立公園では、平屋長屋もありました。
いずれも受付で部屋の鍵をもらいます。

車で乗り着けるというMotel(モーテル)は、
良いイメージがないので極力避けたつもりですが、
宿名にMotelとないだけで、
似たのには泊まってますね(^^ゞ

シャワーとトイレは必ず部屋に付いています。
安めの宿や田舎だと、
バスタブがない場合もあります。

日本のような大浴場はありませんが、
プールが付いているホテルは多いです。
プール付きホテル

部屋にキッチンが付いている宿も多いです。
個人的感想ですが、
プール付き宿にはキッチンはないかも!?
いや、1軒、泊まってました(^_^;) (←2019/12/11追記)

予約は(もちろん)ネットでしか経験ありません。
有名な話ですが、金額は一部屋あたりの表示であり、
一部屋の最大人数が決まっていて、
それ以下の人数を申告して使います。

代金は、期日までにカードで前払いというのを
宿代を低く抑えるために、よく利用しています。
幸い、当日キャンセルの経験がないので、
エピソードはないです(^-^;

朝食(パンやシリアルと飲み物程度)が
宿泊費に含まれて付いている宿もあります。

長くなったので、評価(星)については、次回!


関連ブログ:
 2017/12/12, 118)ヘアドライヤー
 2018/01/24, 145)タオルの名称とサイズ
 2018/02/16, 165)Bath amenities
 2018/02/25, 170)ホテルのハンガー
 2018/02/27, 171)スキー in CA
 2018/04/10, 202)シャワー
 2018/05/08, 217)ギザギザ付き包丁 (キッチン付き宿)

312)これもTram2019年09月26日 09:25

Tram (Aerial Tramway)

トラムは路面電車のことだと思っていたけれど、
アメリカでの実体験からすると、
以下の乗り物もトラムと呼ばれています。

・Getty Centerの連絡トラム(画像は再掲)  
The Getty Centerのトラム

・Disney Resortの連結自動車(画像は再掲)  
DLRのトラム

そして、Top画像のロープウェイも!

このロープウェイは、Mt. San Jacinto
(サンジャッント山)カリフォルニア州立公園
にあります。

谷駅と山頂駅の標高差は、約1,790m
次の画像は、谷駅から山頂駅(赤矢印)を見上げた景色です。
Aerial Tramway (赤矢印の先がMountain Stationの位置)
山頂駅の標高は2,595mで、展望台、
レストランや土産物店もあります(@o@)

山頂付近には、2つのTrail(遊歩道)があり、
冬場は、そりを持参した家族連れでにぎわうようです。

岩だらけの断崖絶壁に建設してある(↓)のも驚きですが、
Tramからの眺め
 (↑、左の青いのは、Palm Sptingsの太陽光発電装置)

客車の形が丸く、なんと床が回転します!
世界最大の回転式ロープウェイだそう。80人乗りです。
Tramの床
お蔭で、壁面固定の手すりが動いてしまうけれど、
乗り位置に因らず、全方向の景色を楽しめます(^^)

鉄柱を通過する時だけ、前後に大きく揺れるのですが、
皆さん、揺れに合わせて「Wooooow!」と大きな声を出していて、
アメリカだなーと思いました(^^)


話は「トラム」に戻って…
Los Angeles Cityの地下鉄が
Long Beach Cityで地上市街地を走る様(↓)は、
Metro in Long Beach
まさに路面電車ですが、固有名詞の「Metro」と呼ばれ、

San Fransisco Cityの路面電車(↓、F Line)は、
Muni Metro F Line in San Francisco
「Muni Metro」と呼ばれています。


関連ブログ:
 2017/10/03,  53)シンプルな駅 (Getty Centerのトラム)
 2018/01/16, 138)けん引車、その2 (Disney Resortのトラム)
 2018/09/12, 258)Metroと電車
 2019/06/19, 298)The Getty Center
 2019/08/01, 304)太陽光発電、風力発電