312)これもTram2019年09月26日 09:25

Tram (Aerial Tramway)

トラムは路面電車のことだと思っていたけれど、
アメリカでの実体験からすると、
以下の乗り物もトラムと呼ばれています。

・Getty Centerの連絡トラム(画像は再掲)  
The Getty Centerのトラム

・Disney Resortの連結自動車(画像は再掲)  
DLRのトラム

そして、Top画像のロープウェイも!

このロープウェイは、Mt. San Jacinto
(サンジャッント山)カリフォルニア州立公園
にあります。

谷駅と山頂駅の標高差は、約1,790m
次の画像は、谷駅から山頂駅(赤矢印)を見上げた景色です。
Aerial Tramway (赤矢印の先がMountain Stationの位置)
山頂駅の標高は2,595mで、展望台、
レストランや土産物店もあります(@o@)

山頂付近には、2つのTrail(遊歩道)があり、
冬場は、そりを持参した家族連れでにぎわうようです。

岩だらけの断崖絶壁に建設してある(↓)のも驚きですが、
Tramからの眺め
 (↑、左の青いのは、Palm Sptingsの太陽光発電装置)

客車の形が丸く、なんと床が回転します!
世界最大の回転式ロープウェイだそう。80人乗りです。
Tramの床
お蔭で、壁面固定の手すりが動いてしまうけれど、
乗り位置に因らず、全方向の景色を楽しめます(^^)

鉄柱を通過する時だけ、前後に大きく揺れるのですが、
皆さん、揺れに合わせて「Wooooow!」と大きな声を出していて、
アメリカだなーと思いました(^^)


話は「トラム」に戻って…
Los Angeles Cityの地下鉄が
Long Beach Cityで地上市街地を走る様(↓)は、
Metro in Long Beach
まさに路面電車ですが、固有名詞の「Metro」と呼ばれ、

San Fransisco Cityの路面電車(↓、F Line)は、
Muni Metro F Line in San Francisco
「Muni Metro」と呼ばれています。


関連ブログ:
 2017/10/03,  53)シンプルな駅 (Getty Centerのトラム)
 2018/01/16, 138)けん引車、その2 (Disney Resortのトラム)
 2018/09/12, 258)Metroと電車
 2019/06/19, 298)The Getty Center
 2019/08/01, 304)太陽光発電、風力発電

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirio.asablo.jp/blog/2019/09/26/9157951/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。