名前はイヌホオズキ2024年05月22日 23:00

イヌホオズキ

科名:ナス科
属名:ナス属
学名:Solanum nigrum L.
英名:Black nightshade
和名:イヌホオズキ(犬酸漿)
別名:バカナス
原産地:史前帰化植物
特徴:一年草。草丈30~80cm。
   花期は夏~秋。花径は9~14mm
   花色は白だが、かすかに紫がかることも。
   葯(黄色い部分)が太くて大きめ。
   熟した実は光沢のない、花径8mm位の黒色。


ナス科だろうとは思いましたが、
他にも、アメリカイヌホオズキ、テリミノイヌホオズキ
などの、とてもよく似た種もあるようです。

もう実が大きくなっています。すごい生命力。
ワルナスビに比べると、
草丈はありますが、トゲもなく、
花の大きさも実も小さくて、かわいく感じます。


関連ブログ:
 2023/07/25, ワルナスビ
 └ 同科同属の帰化植物

何これ?グレビレア2024年04月19日 20:30

グレビレア

科名:ヤマモガシ科 (Proteaceae)
属名:グレビレア属 (Grevillea)
学名:Grevillea sp.
英名:Grevillea, Spider flower
和名:シノブノキ、ハゴロモノキ
別名:グレビレア、スパイダーフラワー
品種:ジュビリー(jubilee)
原産地:オーストラリア
特徴:多肉植物。花に花弁がない。


初めて出会いました。
「なんじゃこりゃ?」と、
思わず声が出てしまいました。
突き出ているのは、雌しべだそう。
屋外で元気に咲いていました。

ブラシノキ(金宝樹)を思い出して、調べてみたら、
科は違うけれど、それもオーストラリアの植物でした。


関連ブログ:
 2017/10/05, 55)ブラシノキ(金宝樹)
 └ フトモモ科ブラシノキ属

324)Tumbleweed(回転草)2019年12月18日 10:31

Tumbleweed

12月、LA近郊の海辺に、夕日を見に行った際、
Tumbleweedを見ました!

根元で折れて、種を付けたまま転がり、
子孫を増やすらしいです。
西部劇映画などで、荒野を転がっているやつです。

Los Angeles County(郡)の北部で
一晩のうちに家がこれですっぽり覆われて、
出られなくなったニュースを見たことがあります。
その動画は見当たりませんが、
出入口がふさがって困っている、似た動画なら↓
https://www.youtube.com/watch?v=toL83V6qMpY

今回も、柵に引っかかっていました(↓、奥にも)
Tumbleweed

科名:ヒユ科
属名:オカヒジキ属 (LAで見る種類)
英名:Tumbleweed (総称でもある)
和名:ロシアアザミ、ハリヒジキ

枯れてない緑の時の画像がなくて、すみません。


おまけ:
 目的の、太平洋に沈む夕日
太平洋に沈む夕日(LA)