ヘクソカズラの花2024年07月16日 22:00

ヘクソカズラ

アカネ科ヘクソカズラ属の
ヘクソカズラ(屁糞蔓)の花に出会いました。

花を恐る恐る揉んでみたけれど、臭くない。
家に帰って確認したら、あー、
花以外が臭いんだと。失敗した~。


関連ブログ:
 2024/02/02, ヘクソカズラの実

トゲトゲの実は山椒薔薇2024年07月02日 23:30

サンショウバラ

科名:バラ科
属名:バラ属
学名:Rosa hirtula
和名:サンショウバラ(山椒薔薇)
別名:ハコネバラ(箱根薔薇)
原産地:日本(富士山近辺
特徴:落葉小高木(~6m)。幹は直径10cmに育つ。
   枝がくねり気味。枝にトゲがある。
   葉が山椒の葉に似ている。
   花期は5~6月で、花色は桜色、径は5~6cm。
   実は全面にトゲがあり、径は2cm。

サンショウバラ
  └ くねった太い枝と、トゲのある細い枝

7月になったばかりですが、
もう実が大きくなっていました。
名札付きで出会いました(^^)


そういえば…
同じバラ科バラ属のハマナスに、花や実が似ています。
ハマナスの実に、トゲトゲは無いですが。
トゲトゲの実はチョウセンアサガオの実に似ています。


関連ブログ:
 2024/01/11, チョウセンアサガオの実 ← ナス科
 2024/05/03, トゲ無し、ノイバラ ← バラ科バラ属
 2024/07/04, シロバナハマナスの花と実 (後日追記)
 └ バラ科バラ属、実のふくらみ方が似ている

ヒマラヤスギの若い実2024年06月24日 23:00

ヒマラヤスギ

科名:マツ科
属名:ヒマラヤスギ属
学名:Cedrus deodara
英名:Himalayan cedar
和名:ヒマラヤスギ
別名:ヒマラヤシーダー
原産地:ヒマラヤ
特徴:常緑の針葉樹。葉の長さは2~5cm。
   雌雄同株だが、雄花と雌花がある。
   花期は10~11月。翌年、茶色の実になる。
   実の長さ7~13cm。


枝に、上向きに薄緑色の実が付いていて、
ジブリ映画の木霊のようで、かわいらしく感じました。
写真写りの良くない位置には、
もっとたくさんの実がありました。

松かさが開いた(種が落ちた)ものを、
シダーローズと言うそう。


関連ブログ:
 2018/05/26, 233)松ぼっくり(更に大きい)
 └ マツ科、ヒノキ科の松かさ(球果)いろいろ