293)Century212019年05月16日 11:30

看板

日本で見かけるのと同じ
Century21(不動産屋)のロゴを、
ヨセミテ国立公園近くの田舎でも見かけ
驚きました(↓) 風船付きです(^^)
Century21の看板

でも調べてみると、Century21の発祥は
セブンイレブンと同様、アメリカでした(^^ゞ

ちなみに、旗付きの不動産の看板も見かけます↓
不動産の看板(旗付き)

風で飛びそうで、怖い…

そういえば、日本のように
電柱に勝手に付けた板看板は見かけません

今回の画像のような不動産の看板も、
物件が少ないのか、撤去されてしまうのか、
見かける方が珍しいです。


関連ブログ:
 2017/09/15,  35)風船
 2018/03/28, 192)ヨセミテ国立公園
 2019/01/30, 278)コンビニ

278)コンビニ2019年01月30日 11:07

7-Eleven

日本ほど多くはありませんが、
アメリカにもコンビニエンスストア、あります。

アメリカで一番多いのは、7-Elevenだそうで、
7-Elevenはアメリカ発祥だと、知ってました?
他に、ampmもサークルKも

そして、アメリカの7-Elevenは、
2005年に、日本の子会社になり、
一方で、日本のampmは2011年に、
日本のサークルKは2018年に、
(日本からは)無くなったそうです。

LA近郊の、うちの近所にも、7-Elevenはあります。
大抵は、ガソリンスタンド(Gas Station)に併設ですが、
GSなし、駐車場ありの7-Elevenもあります。
(Top画像。どこもポールの看板の高さが低い。)

繁華街では、お店も小さく、駐車場なしです(↓)
7-Eleven in SF downtown

ampm、サークルKも見かけますが、
それらは、GS併設しか、私はまだ見てません(↓)
ampm
 (↑、ampmとARCO)

Circle K
 (↑、Circle KとMobil)

Circle K
 (↑、Circle Kと76)

コンビニは、ガラが良くないそうで、
普段は、じろじろ見ることもなく、車で素通りです。

24時間営業かどうかも、知らなかったけれど、
調べてみたら、近所のは24時間営業でした。
近所のタコス屋やフィットネスクラブも
24時間営業
なので、当然ですね(^_^;)

国立公園近くで、GS併設の7-Elevenに、給油後、
トイレ目的で一度入ったことがあります。
日本のファミレスのような、
ドリンクバーコーナーがありました。
お菓子を買いましたが、菓子袋に
7-Elevenのロゴが印刷されていました。
写真、撮っておけばよかった…

GSは、クレジットカードが使える理由から、
7-Elevenばかりを利用しています。
カードのスキミング被害を予防するには、
現金払いの方が良いのですが、語学力が…(^_^;)


関連ブログ:
 2018/03/27, 191)Gas Station

220)土産物屋 La La Land2018年05月11日 11:26

La La Land

ミュージカル映画
「LA LA LAND(邦題:ラ・ラ・ランド)」
をご存知ですか?

2016年12月9日にアメリカで公開、
2017年2月24日に日本で公開された、
ロサンゼルス(LA)が舞台の、
ピアノマンと女優を目指す二人の恋物語です。

2017年2月26日には、
第89回アカデミー賞で、6部門、受賞しています。

LAへの引越しが決まっていたので、
在日米国大使館へのVISA申請(面接)の帰り、
映画館へ観に行きました。

引越し前に買いこんだLAのガイドブックは、
どれも、この映画が流行る前に発行されたもの。

実際にLAに住んで、
映画ゆかりの地に行ってみようとすると、
情報は、インターネットからになりました。

でも、買ったガイドブックのうち、
一冊の、Hollywoodの地図に、
「La La Land」というお店が載っていました。
マダムタッソーろう人形館の隣りです。

ネットで調べてみると、ずっと以前からある
大きな土産物屋でした。

実際に行ってみると、店内は広々、
LEDのディスプレイが刻々と変わってきれいな、
LAのお土産なら何でも揃うお店でした(↓)
La La Landの中

お店の屋号も、映画のタイトルも、どちらも、
中にLAがいっぱい詰まった感じが出ています。

話のタネに、機会があれば、寄ってみてください。
スターの手形足形で有名な、
TCLチャイニーズシアターからも近いです。
その前には、映画も見てくださいね(^^)/


関連ブログ:
 2017/08/31,  21)桟橋に魚処理台とカモメ ← Hamosa Beach
 2018/04/28, 212)Angels Flight
 2019/06/26, 299)たばこ (後日追記)
 (↑、ハリウッドスターの壁画画像あり)
 2019/07/03, 300)Griffith天文台 (後日追記)