278)コンビニ2019年01月30日 11:07

7-Eleven

日本ほど多くはありませんが、
アメリカにもコンビニエンスストア、あります。

アメリカで一番多いのは、7-Elevenだそうで、
7-Elevenはアメリカ発祥だと、知ってました?
他に、ampmもサークルKも

そして、アメリカの7-Elevenは、
2005年に、日本の子会社になり、
一方で、日本のampmは2011年に、
日本のサークルKは2018年に、
(日本からは)無くなったそうです。

LA近郊の、うちの近所にも、7-Elevenはあります。
大抵は、ガソリンスタンド(Gas Station)に併設ですが、
GSなし、駐車場ありの7-Elevenもあります。
(Top画像。どこもポールの看板の高さが低い。)

繁華街では、お店も小さく、駐車場なしです(↓)
7-Eleven in SF downtown

ampm、サークルKも見かけますが、
それらは、GS併設しか、私はまだ見てません(↓)
ampm
 (↑、ampmとARCO)

Circle K
 (↑、Circle KとMobil)

Circle K
 (↑、Circle Kと76)

コンビニは、ガラが良くないそうで、
普段は、じろじろ見ることもなく、車で素通りです。

24時間営業かどうかも、知らなかったけれど、
調べてみたら、近所のは24時間営業でした。
近所のタコス屋やフィットネスクラブも
24時間営業
なので、当然ですね(^_^;)

国立公園近くで、GS併設の7-Elevenに、給油後、
トイレ目的で一度入ったことがあります。
日本のファミレスのような、
ドリンクバーコーナーがありました。
お菓子を買いましたが、菓子袋に
7-Elevenのロゴが印刷されていました。
写真、撮っておけばよかった…

GSは、クレジットカードが使える理由から、
7-Elevenばかりを利用しています。
カードのスキミング被害を予防するには、
現金払いの方が良いのですが、語学力が…(^_^;)


関連ブログ:
 2018/03/27, 191)Gas Station