274)ティラピアの切り身2019年01月02日 11:03

Tilapia

アメリカでは、冷凍の切り身で、
ティラピアという魚が売られています。
ピラニアに似た響きですね(^_^;)

でも、冷凍エビやサーモンと違い、
どのスーパーでも買えるものではない、
つまり、そこまで一般的でない印象です。
探せないだけかもしれませんが…

目名:スズキ目 (Perciformes)
科名:カワスズメ科 (Cichlidae)
属名:ティラピア属 (Tilapia)
英名:Tilapia
和名:カワスズメ、ティラピア
原産地:南アフリカの淡水/汽水域

シクリッドと聞くと、熱帯魚を思い出します。

味はスズキ(Sea bass)に似ていますが、
もう少し身が柔らかく、ちょっと臭いです。

2回目に買ったもの(Top画像)は、
1切れずつパックされて袋に入っていて
びっくりしました。解凍しやすく、
冷凍焼けしないので助かります。
Top画像の切り身は、アジくらいのサイズで、
1,360gも入って、$5.97でした。安い~(@o@)


関連ブログ:
 2017/10/25,  75)現地スーパー、いろいろ
 2019/10/23, 316)冷凍エビ (後日追記)