223)ベル状の花の木2018年05月14日 11:31

Brachychiton populneus

近所に、庭木として植わっている常緑樹です。
葉の形だけで、日本にもあるモチノキ科の木
と思って、気にしていませんでしたが、
5月初旬、ベル状の花を大量に付けました!

ベル状の花が地面に落ちていて、気づきました。

初めて見たので、ネットで調べてみるものの、
日本語のサイトでは、なかなか分からず…
ネット検索キーワードを英語にして、
花の色と思っていた「white」を外して、
やっと見つかりました ! (^^) !

科名:アオギリ科 (Sterculiaceae)
属名:ブラキキトン属 (Brachychiton)
学名:Brachychiton populneus
英名:Kurrajong, Australian bottle tree
原産地:オーストラリア東部

そういえば、幹や枝の先が、緑です。
オーストラリアの木なのですね。
幹は灰色で、わりと滑らかです(↓)
Brachychiton populneus (with trunk)

木ごとに、葉の形や花の色が少し違います。
葉は大抵は、卵形ですが、
同じ木でも、尖った部分が3か所ある葉が
付いていたりします(↓)(@_@)
Brachychiton populneus (違う形の葉)
花の内側のピンクが濃いもの(↑)、
花のベル型が長いもの、短いもの(↓)
Brachychiton populneus (short bell)
葉が見えないほど、花が大量に付いた木(↓)、
Brachychiton populneus(大量の花)

いろいろな木があります。

花の後は、大きめの硬い殻に包まれた実がなる
ようで、捜してみると、枝に引っかかっていたり、
下に落ちていたりしました(↓)
Brachychiton populneus (seed)
ちょっと、不気味です(^_^;)

ジャカランダもバウヒニアもそうですが、
LAは、マメ系の実がなる木が多い気がします。
乾燥した気候のせいかな。
木に、大きなサヤが下がっているので、
強烈に、印象に残るせいなのかもしれませんが…
日本では、藤以外、あまりマメは見なくて、
藤は街路樹にはならないですからね。

1年は住まないと、見れないものがあることを
今更ですが、実感しました。


参考サイト:
 Brachychiton populneus - (Schott.&Endl.)R.Br.
 by Plants For A Future
 https://www.pfaf.org/user/Plant.aspx?LatinName=Brachychiton+populneus

関連ブログ:
 2017/09/28,  48)花木、ジャカランダ ← 世界三大花木
 2017/10/10,  60)花木、バーニッシュワトル ← マメ科
 2017/12/08, 114)バウヒニア ← マメ科