60)花木、バーニッシュワトル2017年10月10日 11:28

アカシア属、バーニッシュワトル(8月撮影)

科名:マメ科
属名:アカシア属
学名:Acacia verniciflua
英名:Varnish wattle
原産地:オーストラリア

8月、LA郊外のWayfarers Chapel(→ 2017/9/19のブログ
の近くで見かけました。

まずは、マメの色(赤と黒)にびっくりしました。
よく見ると、黄色い花も咲いている!
かわいい花が、グロテスクなマメになっちゃうのねと、
また、びっくり。

調べてみると、アカシアの一種で、
日本では春に花が咲くそうです。
アカシア属、バーニッシュワトル

アカシア属は、約600種あって、
葉の形が、丸、細長、オジギソウのような羽状複葉と、
いろいろあるようです。

アカシアといえば、キリンが食べる、
トゲトゲの木のイメージでした(^-^;

ミモザとアカシアの違いもややこしそうです。
興味のある方、検索してみてくださいm(_ _)m

すでに黒いマメも落ちた、サヤばかりの枝もあったので、
花は8月で最後だったのかもしれません。

早いもので、もう10月。
慌てて、夏に見かけたお花について書いてます(^_^;)


---後日追記---
関連ブログ:
 2017/09/19,  39)ガラスの教会(Wayfarers Chapel)