94)牛肉:Ribeye2017年11月16日 11:27

Ribeye
LA近郊のスーパーに行くと、肉類の中で、
一番場所を取って売っているのが牛肉です。
色々な部位が書いてあって、値段も様々です。

○○STEAKと書いてあるお肉でも、
煮込んでも、硬かったりします(>_<)
○○、つまり、部位が重要です!

ネットで部位名を色々調べて、
いくつかのお肉を食べてみました。

今は、お値段も加味して、焼くだけなら、
Top画像の、Ribeyeがお気に入りです。

前足の斜め上、背側のRib(あばら)肉です。
日本でいう、リブロースだそうですが、私には???
100g当たりに直すと、$2.20です。
肉叩きでたたくと、脂がべっとり付きます。

一口大に切って、
ホットプレートで焼いて、食べています。
初めて、脂身を美味しい(甘い)と思いました。

ANGUSは、牛肉の世界三大品種の一つ、
CHOICEは肉質等級8段階の、上から3番目です。
パックの底には、パッドが敷いてあります。
肉汁を吸うためか、鮮度を保つためか、両方なのか…

ビーフシチューなら、
もっと安い肉で、美味しくできます。

長くなりそうなので、
牛肉について調べたことは、次回にします(^^)/


---後日追記---
関連ブログ:
 2017/11/17,  95)牛肉:備忘録

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirio.asablo.jp/blog/2017/11/16/8728545/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。