244)瓶ビール2018年06月13日 11:27

ご当地beer

アメリカのビールは、瓶ビールが主流のようです。
瓶のサイズが小さく、12 FL. OZ. = 355ml 入りです。

このような(↓)、紙箱で6本入りで売ってるのが多いです。
beer (IPA)
6本で、$7.99(冷えてない)で、
瓶には、カリフォルニア州のリサイクル料が別途かかり、
購入時に、$0.05/本、支払います。
リサイクルセンターに持って行けば、返金されます。

食料品は非課税ですが、ビールとリサイクル料には、
Sales Tax(*)がかかります。

日本のビールも、同じ形態で売ってます。
アサヒのスーパードライも、
かわいく、お洒落に見えます(^^)

12本入りの立方体に近い箱、18本入りの細長い箱でも
売ってはいますが、持ちにくいし、重いし、
種類も少なくなります。

6本パックから1本抜き取って、
1本だけでも買えます


もちろん、缶ビールも売られてはいますが、
売り場面積は小さく、種類も少ないです。

Grand Circleツアーのガイドさんから、
アメリカは、各地でビールを生産しているので、
観光地ラベルの、ご当地ビールがあると聞き、
旅行先でビールを買うようになりました。(Top画像)
飛行機利用だと持って帰れないので、要注意です(^^)

サンタモニカの北の、州間高速道路 I-405号線沿いには、
Budweiserの大きな工場があります。
今住んでいる市にも、いくつか小さな
ビール醸造所(beer brewery)があるそうです。

瓶が手元に残っていたものを、表にしてみました(↓)

 商品名 種類 アルコール度数
 HOODOO Golden Ale 4.0%
 YOSEMITE Pale Ale 5.5%
 HALF DOME Fruit Beer 4.7%
 IPA Pale Ale 6.2%
 Heineken Lager 5.0%

なんか、節操ないですね(^_^;)

ちなみに、私の日本ビールの好みは、
サッポロのCLASSICや、サントリーのMALT'Sで、
上に挙げた中では、IPAやHOODOOが好みです。
統一感なかったら、ごめんなさい(^_^;)
のどが渇いている時なら、どれもおいしいです(* '▽')
beer
 左(↑)は、500mlのペットボトルの水です。

LAGUNITAS の IPA は、カリフォルニアのビールです。
他にも似たものが色々あるので、間違えずに、
まずは、オリジナルを飲みましょう!
日本でも売っているそうです。知りませんでした(^^ゞ

* Sales Tax
 消費税のようなもので、
 郡や市ごとに税率が少し違い、2018/4/1現在、
 Los Angeles County(郡)の大半の市では、
 Los Angeles Cityも含め、9.5%。


関連ブログ:
 2017/08/23,  13)水 (リサイクル)
 2017/09/25,  45)単位
 2017/12/29, 127)flight (飲み比べ)
 2018/01/06, 129)The Grand Circleとツアー
 2018/01/07, 130)Bryce Canyon (Hoodoo)
 2018/02/21, 168)米国内の飛行機移動 (水持込禁止)
 2018/03/28, 192)ヨセミテ国立公園
 2018/07/28, 252)Sales Tax (後日追記)
 2019/03/05,  283)缶ジュース (後日追記)