309)バスを降りるには(続編) ― 2019年09月04日 10:38
先日、住んでいる市(Los Angeles市近郊)の
乗り合いバスに初めて乗りました。
Long Beach の観光エリアの無料循環バス(↓)や、
San Francisco のMuni Bus(↓)には、乗ってましたがね。
(↑、道路上架線から電力を受けて走るトロリーバス)
今回、たまたまかもしれませんが、
降車連絡手段が、ヒモでもボタンでもなく、
タッチセンサー(?)だったのに驚きました。
Top画像の通り、
黄色のどの部分を触っても反応するものでした。
Top画像の中央を拡大したのがこれ(↓)
左がスペイン語です。
バス内の側面に掲示された紙広告には、
スペイン語のみの広告もありました。
そしてバス運賃はやはり、
東京23区と同様、均一運賃・先払いです。
1時間(*)も乗ったのに、$1でした!安い!
ロサンゼルスは車(自家用車)社会、
「バスは低所得者の乗り物」
と聞いていたことを思い出しました。
乗車は、現金払いの人は、前ドアから。
プリペイドカード所有の人は、中央からでも乗れます。
降車は、前ドアでも中央ドアでも、近い方でOK。
バスに乗ってみて初めて、
日本のバスより長さが長いことを認識しました。
コンテナ車(トレーラー)がもっと長いし、
2連結のバスもあり、気付いていませんでした(^_^;)
* 1時間
事前にネットで調べた予定所要時間が約1時間。
実際は、渋滞したので、1時間20分程かかりました。
関連ブログ:
2017/09/14, | 34)けん引車、その1 | (コンテナ車) |
2017/10/12, | 62)バスに自転車を積む | (バスの側面画像) |
2018/01/16, | 138)けん引車、その2 | (2連結バス) |
2018/03/16, | 182)バスを降りるには | (降車ヒモ) |
2018/03/19, | 185)ケーブルカー in SF | (San Francisco) |
2018/06/01, | 236)スペイン語 | |
2019/09/18, | 311)あと何分 | (時刻表はない!?、後日追記) |
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