128)お米2018年01月05日 11:54

お米

2018年になりました。
皆さま、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

無事、旅行から戻ってきました。
その際のカルチャーショックも、
後日、少しずつブログにしますね!

---------------

新年最初の話題はお米です。
Top画像は、LAで一番(?)一般的な(安い)、
アメリカ産のお米です。
6.8kg入って、無洗米で、安売りで$10.98
新米入れ替え前は、もう$1、安かったです。
普通は$16くらい。食料は非課税です!
日系スーパー、韓国系スーパーで買えます。

お値段高めの炊飯器で炊くと、違和感なくいただけます
(炊飯器の話は、別に書きます。)
細長いお米が混ざってます↓(^_^)
錦

高いお米は、同じ6.8kg入りで、三十数ドルします。
5kg入りの、魚沼産コシヒカリも見かけました。
でも、それが少し安くなると、かなり売れています。

こちらの日系スーパーのお惣菜弁当の白米、
買った当日は、それなりにいただけたのですが、
残りを翌日レンジで温めると、パサパサでおいしくなくて、
もったいないけど、食べたくなくて、捨てましたm(_ _)m


日本では、いずれも無洗米ですが、
「ひとめぼれ」「こしひかり」「あきたこまち」などから
最近は、粒がはっきりした「ゆめぴりか」に変えて
食べていました。
魚沼産「こしひかり」も、スキー宿の宿主が育てたものを
何度か買って、食べたことがあります。
ネット検索したお米のチャートで見ると、
もっちりの少し柔らかめが好みなのかも!?


---後日追記---
関連ブログ:
 2017/08/18,   8)日系スーパー
 2018/01/18, 140)炊飯器と変圧器

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirio.asablo.jp/blog/2017/12/30/8757207/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。