145)タオルの名称とサイズ2018年01月24日 11:37

日本とアメリカのタオル

皆さん、浴用タオルには、
マイ・ルールがあると思います。

私は、体はナイロンタオルで洗います。
髪を洗い終わったら、フェイスタオル
(旅館でもらえるタオルと同じサイズ)
を頭に巻きます。
湯上りの体は、バスタオルは使わず、
フェイスタオルで拭きます。
洗濯量削減のためです(^^ゞ

アメリカのホテルに泊まると、
バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル
が付いています。
これをアメリカ式の名前に直すと、
Bath Towel、Hand TowelWashcloth
になります(@_@)

長方形のタオル、Hand Towelで、
手や顔、場合によってはバスルームを拭き、
正方形のハンカチのように小さいタオル、
Washclothで体を洗うようです。

私は、体洗い用に、
ナイロンタオルを持参しています(^_^;)

私だけの問題かもしれませんが、
アメリカのHand Towelは、長さが短くて
しかも分厚いので、頭に巻きづらいです!
自宅用にアメリカで買ったタオル
(Top画像の灰色の)も同様。
両面フワフワ、起毛ありの分厚いタオル
しか売っていません

柄付きも、見ていないような…

Top画像のタオルの詳細は、次の通りです。
 紺色(日本)  33cm×75cm
 灰色(アメリカ)38cm×68cm(実寸)
   ラベル記載:40.6cm×71.1cm
   (乾燥機で縮んだみたいです。)

そこで、調べてみました(^^ゞ

日本のフェイスタオルのサイズ:
 33~40cm × 75~80cm

アメリカのHand Towelのサイズ:
 15~18" × 25~30"、つまり、
 38~46cm × 64~76cm
 (日本のより幅広で長さが短い

日本から梱包材代わりに、
大量にタオルを持ってきたので、
自宅では困らないんですがね。


---後日追記---
関連ブログ:
 2018/02/16, 165)Bath amenities
 2019/12/05, 322)宿、その1(種類)