150)冬の日照時間 in AK2018年01月30日 11:41

アラスカ(北緯68.050767度、1月)

年末年始に、アラスカ州(AK)に、
オーロラ(northern lights)を第一目的で
旅行に行ってきました。

でも、オーロラは見られず(T_T)
晴れていれば見えるものでもないようです。

よく調べないまま行って、他に驚いたのが、
日の出と日の入り時刻です!
朝の9:30でも、真っ暗でした。
海沿いのアンカレッジより、約400km北の
フェアバンクス(北緯64.85902度)で、
計算サイトによれば、1/1で、
日の出が10:45、日の入りが15:03でした。
確かに、北海道よりかなり北ですからね(^^ゞ

北極圏(Arctic Circle、
北緯66.56083度(66度33分39秒)以北)は、
真冬に太陽が昇らず
極夜;きょくや、polar night)、
真夏に太陽が沈まない
(白夜、midnight sun)ところです。

もっと北に行けば行くほど、
冬至でなくても、日が昇りません。
でも、空は少し明るくなります。(Top画像)

また、モノトーンの世界ではなく、
雪山や空は、ピンクや紫色にもなります。
(Top画像は、北緯68.050767度の地点で、
 1月、快晴、昼12時台
体験してみて、ああ、そうかと思いました。

それでも、体内時計の観点から、
生活するには、寒さの次に厳しい条件です。
でも、地理的に重要なので、
住人は金銭的に優遇されているそうです。

今後、何回かに分けて、アラスカ旅行での
カルチャーショックを書きますね(^^)/


---後日追記---
関連ブログ:
 2018/01/31, 151)気温 in AK
 2018/02/02, 153)パイプライン in AK
 2018/02/03, 154)ツンドラ in AK
 2018/02/05, 156)無線 in AK