146)暖房器具2018年01月26日 11:33

ガス暖炉

LAで、今、住んでいる家には、
暖炉と煙突が付いています。
先日、泊まったコテージにも、
暖炉が付いていました。

いずれも、ガスを燃料として、
薪を燃やすようです(@_@)
でも、電気のセントラルヒーティング
(→2017/12/17のブログ)もあるので、
暖炉は、火事とCO中毒が怖くて、
使っていません。

近所も、煙突ありの家が多いです(・.・;)

こちらの1月の気温の実績は、4℃~29℃!
普通(平均値でなく感覚で)は、
夜11℃~日中18℃、でしょうか。

日本で、エアコンとホットカーペット
暮らしだったこともあって、
こちらの椅子&スリッパ生活は、
足元が寒く、気になります。
日本よりは随分、暖かいのに…

そこで、電気式の温風セラミックヒータを
買いました(↓、$15.94、高さ24cm)。
セラミックヒーター
でも、音はうるさいし、スネが乾燥するし、
1500Wだし、短時間しか使ってません(^^ゞ

石油ファンヒータは売ってなさそうです。
そういえば、ガソリンスタンドで
灯油を売っていません

レッグウォーマーをダイソーで
(\150を$2.00で)買い、愛用してます(^^)


関連ブログ:
 2017/08/16,   6)タウンハウス
 2017/08/20,  10)ダイソーは$1.5
 2017/12/17, 121)暖房必須 in CA賃貸
 2018/12/12, 271)テラス席にヒーター (後日追記)

140)炊飯器と変圧器2018年01月18日 11:18

炊飯器と変圧器

日本から持参した、1万円台の3合炊きの
炊飯器を使っていましたが、
おいしいとは思えなかったので、
同じく日本から持参した(3万円台で購入)、
5.5合炊きの新品の炊飯器に変えました。

日本仕様(AC100V電源)の炊飯器なので、
Top画像の通り、譲り受けた変圧器を
介しての使用です。

おかげで、安いお米でも、
それなりにおいしくなりました。
同じお米でも、炊飯器で違うと感動しました。

どの日系スーパーでも、シャンプーなどの
日本製雑貨の品揃えが僅かな店でも、
炊飯器を売っています(@_@)
でも、アメリカ仕様(AC120V電源)の炊飯器
なので、変圧器は不要ですが、
操作ボタンの説明文字が英語になります(^_^;)

他に、グリル鍋も、新品を買って
アメリカに持ってきました。
焼肉にお鍋に、便利です。
こちらも変圧器を介して使います。

W数が大きいので、間に介していた
延長コードの内蔵ヒューズが切れました(^^ゞ
(高機能の延長コードで良かった…)
それ以降は、延長コードの使用は止めて、
コンセントと変圧器の近くで使っています。


関連ブログ:
 2017/08/18,   8)日系スーパー
 2018/01/05, 128)お米

121)暖房必須 in CA賃貸2017年12月17日 14:07

吸気口

2017/9/6のブログ「27)エアコン」で、
うちの冷房が壊れていることを書きました。

カリフォルニア州の法律では、賃貸物件に、
暖房は必須で、冷房は必須でないそうです。
逆じゃないんですね(@_@)

最近、暖房も効かないことが判明し、
今回は修理対応してもらいました。
法律の力を実感しました。

故障の原因は、吸気口のフィルターの逆方向装着と
その目詰まりによるヒューズ断と、
手元制御装置のスイッチ部分の老朽化でした。

なんと、スイッチとして、ガラス管の中に、
水銀
が入ったものが、使われていました(@o@)↓
手元制御装置のスイッチ部分
ガラス管が傾くと、中の水銀がツツツーと動いていました!

ちなみに、空調は全室一括制御。
部屋ごとに調整したかったら、
普通では手の届かない吹き出し口(↓)
エアコンの吹き出し口(長辺約30cm)
のレバーで、風量を調整するしかありません(@_@)


---後日追記---
関連ブログ:
 2017/09/06,  27)エアコン
 2018/01/26, 146)暖房器具
 2018/12/12, 271)テラス席にヒーター